【グラブル】闇古戦場「アルテミス」攻略!肉集めと95・150HELL周回用編成

スポンサーリンク

闇古戦場が間近に迫ってきました。

14日のガチャ更新でグランデフェスが来なかったので、少なくとも予選の間はリッチ斧無しで挑む形になります。

正直嫌なことが色々あって古戦場へのモチベは下がる一方ですけど、これをやらなくなったらいよいよ終わりという感じなのでなんとかやる気を振り絞って頑張ろうと思っています。

以下は闇古戦場で使う予定の編成になります。

95HELLを更新(1/18)
150HELLを更新(1/20)

スポンサーリンク

肉集め編成

リッチ斧・オメガ・バブ石無し編成

両面黄龍0ポチ2チェ



※終末第三スキルは渾身

95検証の為に方陣終末のほうを虚詐のチェインに変更しているので、こちらは渾身付きの通常終末のほうを装備させています。

リッチ斧無しでも150超越シエテがいれば非AT0ポチ2チェは比較的容易に達成できました。

AT両面黄龍0ポチ2チェ


マカロンとDビィ入りかつ攻撃隊長バフ想定のレイジ3無しでもいけました。150シスは本当にめちゃくちゃ強い。

本番はAT中に隊長バフが入るのでいけそうなら片面カグヤに切り替えるかもしれません。

ちなみに石編成はこんな感じで、アーカルム石と天司石はどちらも完凸済み。非AT時はメインを黄龍にチェンジ。

今回も予選の間は90HELLを一切やらないことにしたので90用の編成は貼りません(実用性のない編成を作るモチベがないw)。

キャラのLB(指輪)
シス:攻撃2400・アビ上限+14%(与ダメ上昇+9)
ヴァイト:攻撃900・アビ上限+13%(与ダメ上昇+8)

ちなみに指輪と耳飾りはこんな感じです。


スポンサーリンク

闇古戦場95HELL(解禁後更新予定)

95HELLアルテミスのステータス

HP:約1億3125万
チャージターン:◇◇(2)
属性:光属性
特徴:防御値がやや高い(15→25%以下14
耐性:行動不能系(睡眠・麻痺)以外全て有効? 25%以降は睡眠・麻痺も有効

HPトリガー
75%:『アクティナ・ヴェロス』
光属性全体ダメージ(3倍)
被弾対象に暗闇付与(3T)敵に被ダメ50%カット付与(2T)
50%:デバフリセット
50%:『イーオケアイラ』
光属性全体ダメージ(4倍)
被弾対象に毒付与(1500/3T)敵にDAアップ付与(3T)
25%:『ヴリヒスモス』
光属性ランダム6回ダメージ(1.5倍)
被弾対象に防御ダウン(3T)強化効果消去(3個)対象の一人にシャドウ(3T)
10%:体勢を立て直した(ブレイク解除)

95HELL手動

準備編

リッチ斧無し


1T目:スペルブースト→他心陣→ニーア1→デス召喚→シス1→ナルメア1・2・3→ゾーイ2
2T目:シヴァ召喚→ドラゴンブレイク→フレアセイバー(ポンバ)

リッチ斧無しだと火力面がなかなか厳しくいろいろ迷走した結果、片面シヴァの背水マグナになりました(-_-;)

虚詐終末メインの魔法戦士で2ターン連続2回行動を発動させてダメージを稼ぐ編成。

リッチ斧があればもっとアビポチ削れると思いますが今は持っていないのでとりあえず仮編成という感じで作りました。

リッチ斧入り(オメガ無し)


1T目:他心陣→ニーア1→デス召喚→シス1→ルナール1→ゾーイ2
2T目:シヴァ召喚→ドラゴンブレイク→フレアセイバー(ポンバ)

リッチ斧でアビポチを削ったバージョン。ソロルオーの検証もクリア済み。

とりあえず朝はこれでやる予定です。

実戦編

リッチ斧入り魔法戦士



※装備は上のリッチ斧入り背水マグナ

75トリガーでカットがつくのでそれを消すためにディスペルを入れています(バブ石は無し;;)。ゾーイのコンジャクで被ダメをゼロにできるので暗闇対策は不要。

40秒は一応切れたし非ATはもうこれでいいかなと。

ただATはこの編成だと奥義硬直出てしまうのでレスラーあたりも作らないといけないのがだるい><

そしてこれ書いてる最中になんとメンテ(笑)

ほんとグラブル運営グダグダだなあ(呆)

追記
ATはいろいろ試してみましたが非ATより速い編成を作ることはできませんでした(´・ω・`)リッチ斧を1本しか取れなかったのが痛いですね。

キャラのLB(指輪)
シス:攻撃2400・アビ上限+14%(与ダメ上昇+9)
ゾーイ:攻撃2100・背水+5・DA+14%(背水+5)
ルナール:攻撃力900・背水+4・(闇属性攻撃+19%)

背水編成なのにナルメアが渾身のままですが他のキャラに指輪使ったのでナルメアはこのままいきます(-_-;)

95HELLフルオート

ハウンド交代編成




タイム分布:1分40秒台~1分50秒台
ターン数:4T
ベスト:1分47秒
成功率:100%
※奥義オン
※カシウス3アビ未収得
※装備を一部修正(フェディ剣採用)

特殊技に反応してディスペルアビを使えるカシウスを採用。

最初は普通に主人公を戦わせていましたが一番役に立ってないような気がしたので、ハウンドで後ろに引っ込める編成を作ってみました。

カシウスの3アビを習得していると逆に遅くなる可能性が高いかも(私はまだ未収得)

追記
オリヴィエがいるならカシウスの代わりにそちらを入れたほうが速くなります(1分40秒台前半)

キャラのLB(指輪)
シス:攻撃2400・アビ上限+14%(与ダメ上昇+9)
リッチ:攻撃1800・アビ上限+11・DA+12%(渾身+7)
オーキス:攻撃力3000・アビ上限+8%(渾身+6)
カシウス:攻撃力2400・奥義上限+12%

リッチにDAが無意味すぎるけどもう指輪がありません(涙

闇古戦場150HELL

150HELLアルテミスのステータス

HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:光属性
特徴:防御値が非常に高い(25
耐性:

HPトリガー
OD突入時:CTMAX(88~85%付近)
85%:『アクティナ・ヴェロス』
光属性全体ダメージ(3倍)
被弾対象に暗闇付与(3T)敵に被ダメ50%カット付与(2T)
50%:デバフリセット
50%:『イーオケアイラ』
光属性全体ダメージ(4倍)
被弾対象に毒付与(3500/3T)、奥義ゲージ100%ダウン
敵にDA・TAアップ・高揚・追撃・弱体耐性付与(4T)
OD突入時:CTMAX(38~35%付近)
35%:『アクティナ・ヴェロス』
光属性全体ダメージ(3倍)
被弾対象に暗闇付与(3T)敵に被ダメ50%カット付与(2T)
20%:『ヴリヒスモス』
光属性ランダム6回ダメージ(2倍)
被弾対象に攻撃・防御ダウン(4T)強化効果全消去対象の2人にシャドウ(3T)
10%:体勢を立て直した(ブレイク解除)

150HELLフルオート(フェディエル1ポチ有りセミオート)

ハウンド交代編成




タイム分布:3分50秒台~4分台
ターン数:8T~9T
ベスト:3分55秒(上振れ)
成功率:90%以上(50%でビカラが回避しなかった場合に事故あり)
※奥義オン

開幕にフェディエルの3アビをポチるインチキセミオートですが4分切りいけました。

アルテミスに付く被ダメカットはビカラで消しています。

アビや装備はまだ調整の余地があると思います。

150HELL手動(リッチ斧1本・ベルゼバブ・オメガ5凸無し)

虚詐魔法戦士



リッチ斧1本しか取れなかったのが痛すぎる(涙

バブ石もオメガ5凸もないので、環境にかなり置いていかれてしまった感があります(後者は自分のモチベの低さが原因ですがw)。

闇古戦場ボーダー(随時更新予定)

予選1日目時点

順位前回の風有利
(1日目終了)
予選結果(風)今回の闇有利
(1日目終了)
前回比
300位1,559,765,9885,029,403,8371,681,037,821107.77%
A(8000位)175,918,422656,966,904250,961,929142.65%
B(19000位)32,454,040111,829,48452,809,855162.72%
C(36000位)5,132,26122,113,04613,034,366253.96%

まだ初日の段階ですけど全クラスでボーダーが上がっています。特にCクラスボーダーは前回の2.5倍と大幅アップ。

予選の肉(たけのこ)のドロップ量が大幅に増えているので(体感1.5倍から2倍弱)本戦のボーダーもこの調子だとかなり上がるかもしれません。

予選終了時点

団ボーダー

クラス順位前々回の火有利前回の風有利今回の闇有利前回比
Aクラス300位5,071,366,6775,029,403,8376,421,118,570127.62%
1000位3,033,460,7452,647,094,0433,370,012,696126.30%
8000位838,880,663656,966,9041,057,583,709160.98%
Bクラス19000位154,729,872111,829,484204,832,285183.16%
Cクラス36000位41,244,75422,113,04663,956,332289.22%

個人ボーダー

報酬ライン前々回の火有利前回の風有利今回の闇有利前回比
2,000位
(英雄)
379,939,565367,432,162525,033,420142.89%
80,000位
(勲章100個)
87,988,37970,884,84698,647,511139.17%
140,000位
(勲章75個)
46,480,12333,995,89955,893,489164.41%
180,000位
(勲章50個)
30,613,20420,669,67938,335,550185.47%
270,000位
(勲章25個)
10,271,3124,405,16314,787,178335.68%
370,000位
(勲章10個)
2,032,407351,6813,870,9651100.70%

個人8万位ボーダー推移

 第58回(火)第59回(風)第60回(闇)
予選終了時点87,988,37970,884,84698,647,511
本戦1日目終了207,733,806209,051,720266,286,633
本戦2日目終了338,009,095318,509,246419,420,601
本戦3日目終了573,184,226527,286,806763,496,892
最終日終了時点893,000,491821,533,5781,228,307,606
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました