2周年アニバを記念して☆3引換券ジュエルが販売されています。
・2nd Anniv.記念★3引換券ジュエル 1500個(3,000円)
・2nd Anniv.記念★3引換券ジュエル 5000個(10,000円)
昨年は1枚でしたが今年は3000円の分と10000円の分の計2枚課金して購入することができます。
ウマ娘においてはキャラを選べるサプチケ系は非常に貴重で、1.5周年では来なかったので実に1年ぶりの販売となります。
2枚購入となると決して安い買い物ではありませんが、運次第のガチャと違って確実に自分が欲しいウマ娘を手に入れることができるのでこれから長くウマ娘を遊んでいくなら買って損はないアイテムではないかと思います(3000円の1枚だけ買うというのもアリ)。
このページでは2周年アニバの星3引換券で交換したいオススメのウマ娘を(性能のみを見た上で)独断と偏見で紹介していきます。
某ゲームのサプチケと違って交換期限がない為、直近のチャンミで本体・親の両方で出番がない場合は焦ってすぐに交換しなくていいと思います。
一番最悪なのは引換券で交換した後すぐに被ることなので、今すぐ必要ではないor近いうちにキャラガチャを回すつもりという方は一旦保留するのが無難です。
デイリーレジェンドで取れるウマ娘は基本非推奨
初期ウマ娘をはじめとして、デイリーレジェンドレースに含まれているウマ娘は毎日コツコツピースを集めていけばいずれ交換して入手することができます。
・タイキシャトル(短距離マイルで強く継承固有も一部コースで有用)
・サイレンススズカ(最近大逃げが強くなってきている)
・マルゼンスキー(本体運用は難しいが継承固有が一部コースで必須級)
・セイウンスカイ(固有のアングリング×スキーミングは逃げ必須の装備)
・アグネスデジタル(アクエリアス杯でTierトップクラスの大活躍)
・トウカイテイオー(ウマ娘3のバランス調整で大化け?)
・オグリキャップ(適性が非常に広く固有も継承含めて強力)
・メジロドーベル(継承固有の彼方、その先へ…は中長距離の差し追込で強い)※追記
このあたりのウマ娘は特に持っておきたいところですが、時間をかければいずれは入手できるので基本的には引換券を使うのは非推奨(オグリあたりはゲーム開始時に貰える初期ウマ限定の引き換え券のほうで取りたい)。
セイウンスカイは逃げに力を入れるなら自前で欲しいが・・・
固有:アングリング×スキーミング(本体持続4秒・加速4000、継承持続2.4秒・加速2000)
進化:脱出大作戦(持続3秒→4秒・速度3500)※中盤5位以内
進化:ファストリトリーブ(持続3秒→4秒・速度3500)※中盤1位
お勧め度:B(有用だが貴重な引換券はデイリーで取れないウマに使いたい)
※赤字はスキル進化で強化される部分
セイウンスカイは逃げに力を入れるなら自前で欲しいところですが、このウマのピースは古参の方であれば過去に行われたイベント(レーシングカーニバルやレジェンドレース)である程度集まっていると思うので貴重な引換券を切るよりは足りない分のピースを集めて解放するルートのほうをお勧めします(ピースがない新規の方の場合は逃げ育成自体が厳しいと思うのでスカイが推しというケースを除いてやはり非推奨)。
メジロドーベルがデイリーレジェンド入り
固有:彼方、その先へ…(本体持続4秒・加速4000、継承持続2.4秒・加速2000)
進化:クールな視線(持久力-300、即時速度上昇1500*3秒)※6位以下の順位条件あり
進化:淀の女王(スピード60、スタミナ60、賢さ60→スピード80、スタミナ80、賢さ80)
お勧め度:C(中長で差し追込育成しないなら不要)
※デイリーレジェンドに入ったのでこちらの枠に移動しお勧め度も下方修正(3/21)
ドーベル固有は一部を除く中長距離の差し追込においてライアン固有と並んで事実上の必須枠となっています。
中長距離チャンミは逃げ中心編成や先行クリオグリ+速度デバフ編成で行くのであれば自前で持っておく意味はそこまでありませんが、差し追込育成をするのであれば継承固有が必須枠になっているドーベルを自前を持っておくメリットは十分にあります。
本人もエースとしてはそこまで活躍は見られませんが、八方にらみのデバフ役として出番があります(京都レース場のチャンミではエースとして活躍する可能性あり)。
継承用として必須級で本人も強い
ニシノフラワー
固有:つぼみ、ほころぶ時(本体持続4秒・加速4000、継承持続2.4秒・加速2000)
進化:大輪の決意(持続3秒・加速3000→4000)※先行順位不問
進化:風花疾走(持続3秒・速度3500・回復150)
お勧め度:S(短マで先行育成しないなら不要)
固有は順位条件(3~4位)がきついので基本先行用ですが、短距離マイルではほぼ有効発動して非常に強いのでそれらの距離で先行育成する場合は自前で持っておくメリットが大きい。
本人も短距離マイルチャンミでTierトップまではいかないもののTier2あたりで十分活躍するので本体運用・継承親両方で使える汎用性の広さが魅力的。
最近は継承版だと効果量が激減するタイプのウマが多く継承でも強いというタイプはなるべく出さないようにしているフシがあるので、継承でも優秀なニシノフラワーは長く安定して使えるのではないかと思います(個人的にも引換券の筆頭候補)。
応援キングヘイロー
固有:轟!トレセン応援団!!(本体持続4秒・加速4000、継承持続2.4秒・加速2000)
進化:春風吹きて、桜舞う(スピード60、パワー60→スピード80、パワー80)
進化:竜の雲を得るが如し(持続3秒→4秒・速度3500)
お勧め度:A(短マで差し追込育成しないなら不要)
高松宮記念チャンミ(カプリコーン杯)でTierトップの大活躍をしました。
固有が最終直線加速スキルなので、終盤開始地点が直線の中京芝1200mや直線までの距離が短い東京マイルで非常に強いです。
欠点は掛かり無し条件があるのと6位以下の条件があるので不発リスクがそれなりに高い点。
そして短距離マイルならどこでも基本使えるニシノフラワー固有と違って、応援キング固有は中山芝1200m等終盤開始から最終直線まで距離があるコースだと短マでも大して強くありません。
前述のフラワーに比べると汎用性に欠けますが、固有がハマるコースだとTierトップ級の活躍をしてくれるのが応援キングの魅力と言えます。
チャンミでTierトップ級の活躍をするウマ娘
クリオグリ
固有:聖夜のミラクルラン!(本体5秒・速度2500・加速3000・回復350、継承3秒・速度500・加速1000・回復50)
進化:クリスマスの奇跡体験(持続3秒・速度3500・回復150)※終盤
進化:ドカ食い養生(回復550→750)
お勧め度:A
※ピスケス杯終了と神速スキル追加に伴いお勧め度を下方修正(3/21)
昨年の中距離や一部マイルのチャンミで無双したことで多くのヘイトを買ってしまった最強ウマ娘。
進化スキルのほうもドカ食い養生は条件が育成中に太り気味発生というふざけたものになっていたり、クリスマスの奇跡体験は最終コーナー回復という微妙なものだったりと他の一気に強化されたウマと比べると相対的に差は縮まったと言えます。
ただ進化スキルで縮まった分を差し置いてもまだまだ最強クラスに強く、クリオグリのチートクラスの固有自体には一切手はつけられていないのでまたなにかのスキル追加(調整ミス)によってぶっ壊れのような存在になってしまう可能性もあります。
育成難易度も低めで固有さえ発動できれば走るのでサポカ資産が乏しい人でもチャンミの勝率を上げることができます。
チャンミで勝利を求めるなら持っておきたいウマ娘。逆にチャンミでそこまで勝利を追い求めないのであれば優先度は大きく下がります。
神速スキルと相性が悪い(追加)
三女神サポカ(祖にして導く者)から貰える金スキル神速は持続3秒の現在速度アップという非常に強力な効果を持っています。
ただ回復がついているせいでクリオグリにつけると固有のミラクルランの暴発に繋がってしまうので非常に相性が悪いです(メイクラ時代の一番星と同じ)。
得意条件であるピスケス杯が終わったことや相性の悪い強スキル追加でさらに他との相対的差が縮まりそうなことを考えると今から交換するのは微妙になってきたと思います。
正月キタサンブラック(白キタサン)
固有:あっぱれ大盤振る舞い!(本体4秒・現在速度3500・加速1000、継承2.4秒・現在速度1500・加速500)
進化:必勝の前口上!(持続1.2秒・加速4000→5000)
進化:未来へ飛び立ちましょう!(持続3秒→4秒・速度3500)
お勧め度:A(サポカ資産に不安があるなら優先度低下)
実装時に同じ地固め・脱出術持ちのチョコボンとの比較論争が話題になりました。
当初は現在速度アップへの理解不足から高い評価をしていませんでしたが、後にそれが非常に強力なものであることが判明して評価アップ。ただその時点ではチョコボン相手にハナを取れるかといった課題があり、後にバレアイネスという強力な逃げウマが実装されたことでさらにライバルが増えて厳しくなるかと思われました。
しかし先手必勝の上位版を貰うなど進化スキルに恵まれた正月キタサンに対して、チョコボンが進化スキルに恵まれないなど相対的に弱体化したことで一気に逃げトップの地位に躍り出ました。
中距離においてはクリオグリと同等以上の強さを誇るレベルになっているのでクリオグリ未所持だとしてもこちらを優先して打倒オグリを目指すというムーブもアリ。
欠点としてはクリオグリに比べるとサポカパワーが必要でさらに汎用性が高いスピードSSRキタサンブラックが使えないという部分。サポカ資産に不安が残る無微課金だと性能を十分に発揮させてやることができない恐れもあります(当初評価を下げたもうひとつの大きな理由)。
強く育てられなかった逃げを逃げが多い環境の中で出すのは相手へのアシストになるだけでなく自分の他のウマの勝ち筋をも少なくすることに繋がりかねないのでサポカが十分に揃っていないのであれば強くお勧めはできません。
クリウオッカ
固有:Into High Gear!
東京レース場:本体5秒・速度3500・加速1000、継承3秒・速度1500・加速500
東京以外:本体4秒・速度3500、継承2.4秒・速度1500
進化:ぶっ差してやるぜ!(持続3秒・加速4000・横速度250・回復150)
進化:最速のトップギア(持続2.4秒・速度4500→5500)
お勧め度:B(サポカ資産に不安があるなら優先度低下)
東京芝2400mで固有が発動すると確定接続なので日本ダービー特攻。ダービーチャンミは年1回あるのはほぼ確実なのでそこでTierトップ級になるのはほぼ間違いないと思います。
実装時は差しが不遇な立ち位置でしたがウマ娘3のバランス調整で乗り換え上手や起死回生が強化(順位条件が4位以下に緩和・発動位置が終盤始めに限定)されたので差しも十分やれそうです。
東京芝2400m以外でもレース中盤に下り坂があるコースなら固有が中盤速度という形で機能しますが、東京以外だと加速がないただの速度固有に過ぎず終盤始め頃に下り坂が終わる京都の2000mや2200mに関しては加速中の速度アップとなって無効発動の形になるので汎用的に活躍できるとは言い難いのが欠点。
極端な言い方をするとダービーチャンミ1回の為に取るか否かみたいな感じになるので積極的に取りに行くほどかと言われると微妙な気もします。
チムレに力を入れるなら持っておきたい
水着ゴールドシップ
固有:Adventure of 564(本体5秒・速度1500・金スキル2個発動、継承3秒・速度350・金スキル1個発動)
進化:神秘体験!ゴルシワープ(持続3秒→4秒・速度3500)
進化:イカ揚げ、いかがですか!?(持続2.4→4秒・速度3500)
お勧め度:B(チムレにそこまで力を入れないなら不要)
継承版も金スキルが1個強制発動したことで、慧眼や独占力を距離不問で発動させるデバフ運用が流行するきっかけを作った水着ゴルシ。
チムレの最上位は水着ゴルシの継承固有Adventure of 564を入れているのが当たり前のような状況になっていて他で代用が絶対に効かない部分なのでチムレに力を入れるなら自前で持っておくメリットは十分にありそうです。
デバフ編成を作るだけならレンタルで十分だと思うのでデバフの為だけに取るほどではないと思います。
強いが今から積極的に取りに行くのはやや微妙
チョコボン
固有:オペレーション・Cacao(本体5秒・速度3500・回復150、継承3秒・速度1500・回復35)
進化:パーフェクトブート(スタート時間0.4倍・全基礎能力+10)
進化:完璧なエラー対処術(持続3秒・速度3500・回復150)
お勧め度:C
汎用性の高い逃げウマでクリオグリほどではありませんが昨年のチャンミでかなり活躍していました。
ただクリオグリ同様進化スキルにあまり恵まれず相対的に弱体化した感があるので今から積極的に取りに行くのはちょっと微妙かなという気がします。
今でも上位クラスの性能はあるので推しなら十分に使えるレベルだと思います。