【グラブル】ゼノサジ槍が編成から抜けるタイミング

風属性最強のEX攻刃枠の武器であるゼノサジ槍こと真・黄木天の箭。

計算式の関係(別枠の攻刃スキルは乗算)でEX攻刃枠の武器は最低1本は入るのが普通なんですけど、このゼノサジ槍に関してはグリム琴が集まると最終的に1本も入らなくなるという噂。

今回はグリム琴を集めた理想編成にゼノサジ槍が入るのか否か、また外れる場合はどのタイミングからなのかを調べてみました。

参考記事
ゼノサジ槍の必要本数に関する記事を改めて作成しました
https://broadappel.com/guraburu/xenosacitarius

スポンサーリンク

風マグナの理想編成検証(両面ティア)

4凸グリム琴3本時

※銃5凸染めは現段階では難しいのでティア銃は4凸で計算

メイン武器は4凸エタラブという想定。

HP90%時の計算

とりあえずグリム琴3本のHP90%で計算してみましたけど、この段階でもうゼノサジ槍は編成から外れています。

HP70%時の計算

HPが下がれば下がるほどティア銃が強くなるので、高HPの時以上にゼノサジ槍は入る余地がないようです。

グリム琴が3本完成すればゼノサジ槍は完全にお役御免になると考えてよさそうですね。

4凸グリム琴2本(+無凸1本)

今私は4凸グリム琴2本+無凸1本持ってるけど、この場合はどうなるのか・・・

HP90%時の計算

無凸の琴1本入れるよりはゼノサジ槍のほうが上になったけど差は思った以上に小さい。

HP70%時の計算

HP70%の段階でもうゼノサジ槍は理想から外れています。

ここからさらにHPが下がっても槍が理想に入ってくることはありませんでした。

渾身が維持できるなら槍を1本入れたほうがよさそうですけど、渾身維持が難しい相手なら槍の代わりにティア銃を入れたほうがいいのではないかと思います。


マグナ×属性の場合

ここまでは石が両面4凸ティアという前提で話を進めてきました。

しかしアルバハのような攻撃が痛い敵だとグリームニルの1万バリアが必要になってきます。

両面マグナだと琴や銃に加護が強くかかる分ゼノサジ槍が予想以上に弱くなってましたけど、マグナ×属性だとはたしてどうなるのか・・・

4凸グリム琴3本時

HP90%時の計算

HP70%時の計算

差はあまりないけどマグナ×属性だと70%の段階でもゼノサジ槍は1本入るようです。

HP50%時の計算

さらにHPを下げてみたけどここまでくると今度は渾身がかからず琴が弱くなりすぎるので、やはりゼノサジ槍は1本あったほうがよさそうです。

メインオメガの場合

最後にメイン武器がオメガの場合も見てみます。

両面ティアマグ

マグナ×属性

エタラヴメインの時同様、両面マグナだと1本も入らずマグナ×属性だと残りHPに関わらず1本は入るという結果になりました。

まとめ

・両面ティアマグの場合4凸グリム琴2本完成時点でゼノサジ槍が抜ける
・マグナ×属性の場合4凸グリム琴3本所持でもゼノサジ槍が1本入る

攻撃があまり痛くない敵が相手の時は両面ティアでゼノサジ槍を抜いて、攻撃が痛い相手の時はフレ石をグリームニルにしてゼノサジ槍を1本入れるという形で行くのが一番いいのではないかと思います。

スポンサーリンク