【グラブル】アルバハHLに初挑戦する際の準備と心構えについて

アルバハHL

最近団内でアルバハHL参加者が少しずつ増えてきたので、団員向けに改めてアルバハHLの攻略記事を書きたいと思います。

今回の記事は以下の方向けの内容となります
・これからアルバハHLに初挑戦しようと考えてる方
・まだ数回しかアルバハHLの経験がないアルバハ初心者の方

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準備編

初見でも遠慮は無用

団が参加に条件をつけずに(誰でもウエルカム)募集している場合は基本的に戦力は不問と考えていいです。初見であってもまったく問題ありません。ただしアルバハHLは注意点がいくつかあるので初見の場合は事前に初見である旨は伝えるようにしてください(後述するスタンプと超越)。

装備がまだ揃っていなかったり必要な石(トール等)を持っていないと「寄生するの悪いから」といった理由で遠慮してしまう方もいると思いますけど、少なくとも団内ではそういう遠慮は無用です。アルバハHLは初見で戦力になるのが困難(装備が揃っていたとしても)なマルチなので、そういったことを気にする必要はまったくありません。主催する立場で一番辛いのは団員が誰も来てくれないことです。

※野良救援に関しては初見で行くのは非推奨です(自発ならOK)

お勧め属性

4凸シュヴァリエマグナ

アルバハHLは基本的にHPが高ければ高いほど動きやすくなるマルチなので、最もHPを高くしやすい光マグナ編成がお勧めとなります。シュヴァ剣が多ければ多いほどHPが高くなって動きやすくなりますが、具体的な必要本数等を書くと心理的なハードルを上げてしまうのでここではあえて書きません。光よりHPを高くできる属性が他にあるならそちらでの参戦もアリです。

不慣れな内はかばう持ちキャラを2人入れる

アルバハHLは軽減不可の無属性多段攻撃を使用してきます。この攻撃(無属性シリウス)はファランクスが無効で運が悪いとHP100%状態であっても主人公が死ぬ可能性がある非常に危険な技です。

この無属性シリウス対策として最も有効なのがかばう持ちキャラにかばわせるという方法です。

かばうで無属性シリウスを受ける

これは無属性シリウスをかばわせたときのSS。かばったキャラは当然即死しますが、それ以外の3人はまったくの無傷。主人公が落ちる可能性がゼロになるので安心して通過することができます。

40%無属性シリウスをかばう

無属性シリウスの使用回数は2回(50%トリガーと40%トリガー)なので、かばうキャラを2人入れることで実質ノーリスクで乗り切ることができるようになります。

かばうキャラがいない場合は自身の敵対心をアップさせるキャラを入れて無属性シリウスを引き付けるやり方もあります。ただしかばうと違って確実ではないので、この方法で無属性シリウスを受ける時は必ずポーションなどで主人公のHPを90%以上にしてから通過すること。

※40%の無属性シリウスは35%まで待機すれば撃ってこなくなるので、他の参戦者の火力が高い場合はそこまで待機するという手もあり

かばうキャラの配置位置について

かばうキャラの配置位置

かばうキャラはフロントの2番手(A)サブの1番手(B)に配置するようにします。こうすることで75%のバースでメンバーチェンジが発生してAがサブに引いてもBがフロントに出てくるのでそれに50%のシリウスを受けさせることができます。そしてBが50シリウスで退場した後はサブに行っていたAがフロントに戻ってきます(Aを3番手に配置するとバースで下がるキャラ次第でうまく戻ってこなくなり、4番手だとB以外に死亡キャラが出ないとBが退場した後も出てこなくなります)

75のバースをスルーする場合はフロントのかばうキャラの配置はどこでも構いません(サブのかばうキャラは1番手固定)

光属性の主なかばう持ちキャラ

SSRキャラ
・ヴィーラ(リミテッド) ※全体かばう持ち
・ペコリーヌ(コラボ) ※全体かばう持ち
・ガイゼンボーガ(十賢者) ※全体かばう持ち
・プリキュア(コラボ)
・メリッサベル(バレンタイン)

SRキャラ
・バウタオーダ
・ノイシュ
・ソリッズ
・シロウ(イベント)

SSRのかばう持ちキャラは期間限定で現在入手不可だったりで入手が難しいキャラが多いので、いない場合はSRのかばうキャラを入れる形でもOKです。

先日実装されたガイゼンボーガも一応記載しておきましたが、取得してる人は果たしているのだろうか・・・

サブ抜き編成はアルバハ上級者になるまで厳禁

アルバハHLのサブ抜き編成

アルバハHLに慣れている人はサブを抜いたフロント4人のみの編成にしているケースが目立ちますが(75%のバースでメンバーチェンジを発生させない為)、慣れていない内は絶対に真似しないでください。

ジョブとアビリティ

アルバハHLアビリティ

ジョブはスパルタ一択

慣れてない内はファランクスを撃つタイミングを覚える意味でもスパルタ推奨。セージはある程度慣れてからのほうがいいでしょう。スパルタ・セージ以外のジョブで行くのはNGです。

リミットアビリティはセンチュリオンⅡ。EXアビリティはリヴァイヴ(蘇生)とクリアオールを入れるのがテンプレ編成となります。特に不慣れな内はリヴァイヴがあったほうが心理的に安心感が生まれて動きやすくなると思います。

参戦者のアビリティ通知をONにしよう

参戦者のアビリティ通知

通常のマルチだと鬱陶しいと感じる参戦者のアビリティ通知機能ですが、アルバハHLではファランクスの無駄打ち(重複)を避けるために重要となります。


実戦編

ハイ!スタンプを押す箇所は3か所

アルバハHLは参戦者がトリガーを踏むたびにデバフが消去されるといった厄介なギミックがあるので、参戦者間での連携が必要になります。

現在のアルバハHLでは以下の3か所でスタンプを押す必要があります。

95%(ダイダロスウイング)
アルバハHL95%スタンプ

95%の特殊行動「ダイダロスウイング」が発動する度にアルバハに高揚という厄介なバフが付きます。これは全員が95%を通過してから消さないとディスペルで消したその直後に再び高揚が付いたりするのでそれを防ぐためです。

不慣れな内は必ず「ダイダロスウイング」の発動を目視してからスタンプを押すようにしてください。

70%(神撃)
アルバハHL70%スタンプ

70%の特殊行動「神撃」は発動するとアルバハに付与されているデバフが2つ消えます(参戦者ごとに)。

ここで一発目のトール(70トール)を撃ってアルバハにデバフを入れることになりますけど、全員が70%を通過してからトールを撃たないとせっかく入れたトールデバフが消えてしまうので、それを防ぐために70%を通過しましたという合図を送るためにスタンプを押します。

10%(ビッグバン)
アルバハHL10%スタンプ

70%の「神撃」は消去されるデバフは2つでしたが、こちらは誰かが10%を踏むたびにアルバハのデバフが全消去されます。70%は一人通過してない人がいたとしてもデバフが全て消えるわけではありませんけど、こちらは一人通過してない人がいたらせっかくのトールデバフが全消去されてしまいしかも再度トールを入れることはほぼ不可能になります。

繰り返しになりますが不慣れな内は必ず特殊行動を視認してからスタンプを押してください。

HP50%から31%の間は絶対にチャージMAX技を発動させない

アルバハHLには「理の超越」という発動させた瞬間に全ての参戦者が全滅する技があります。発動条件はHP50%~31%の区間でチャージMAX技を発動させること。

理の超越発動前

上のSSのような状態で攻撃ボタンを押してしまうと「理の超越」が発動してしまい全ての参戦者が全滅してしまうので絶対にこの状態で攻撃ボタンは押さないようにしてください。

HP100%~HP75%の区間(特にHP90%台)はターゲッティングに注意

ターゲッティング付与

赤い印(ターゲッティング)がついた状態でターンを進めると「レギンレイヴ」という非常に強力な多段攻撃を使用してきます(トリガーとタイミングが重なった場合はトリガー優先)

「レギンレイヴ」を素受けするとパーティーが半壊するので必ずクリアで解除してから動くようにしてください(自分でクリアが使えない時は他の参戦者にクリアオールをかけて貰うまで待機)

慣れるまでは行動表を横に置いてそれを見ながら動く

下にまとめていますが、アルバハHLはHPトリガーの数が非常に多く覚えるのが大変です。慣れるまではネットにある行動表などを横に置いてそれを見ながら戦うことをお勧めします。無論その間はリロ殴りなどは厳禁。

特殊行動まとめ

※麻痺中でもトリガーは使用

HP100%~HP76%

トリガー特殊行動範囲威力効果
ターゲッ
ティング
『レギンレイヴ』
全属性多段攻撃
多段ターゲッティング
状態放置で発動
※優先順位は
HPトリガーが上
HP95%『ダイダロスウィング』
風属性全体攻撃
全体敵に高揚付与
HP85%『キルフレア』
火属性多段攻撃
多段特大味方全体に
灼熱虚脱付与
HP80%チャージMAX
特殊に無属性攻撃有り
特殊に無属性攻撃有り

HP75%~HP51%

トリガー特殊行動範囲威力効果
HP75%『バースコントロール』
土属性単体攻撃
単体特大サブ2人と強制交代
敵のデバフ全消去
HP70%『神撃』
光属性全体攻撃
全体敵に神光付与
デバフ消去
※1人につき2つ
HP55%『キルフレア』
火属性多段攻撃
多段特大味方に防御ダウン等

HP50%~HP31%

トリガー特殊行動範囲威力効果
HP50%『無属性シリウス』多段割合最大HPの30%の無属性×4
かばう有効カット無効
デバフ全消去
HP45%『属性シリウス』多段属性版シリウス
カット有効
HP40%『無属性シリウス』多段割合最大HPの30%の無属性×4
かばう有効カット無効
HP35%『属性シリウス』多段属性版シリウス
カット有効
チャージMAX『理の超越』全体即死参戦者が全員全滅

HP30%~HP11%

トリガー特殊行動範囲威力効果
HP30%『滅びの刻』全体敵デバフと味方バフ全消去
これ以降残HP10%以下で即死
HP28%チャージMAX特殊で敵にTA率UP付与
HP22%『オメガブラスト』
水属性全体攻撃
全体バフ消去
HP15%『完全なる破局』
闇属性全体攻撃
全体極大敵に終末の風付与
召喚不可

HP10%~HP0%

トリガー特殊行動範囲威力効果
HP10%『ビッグバン』
無属性含む全属性多段攻撃
多段召喚不可
HP5%『キルフレア』
闇属性全体攻撃
全体10トール役合流可
HP1%『ビッグバン』
無属性含む全属性多段攻撃
多段??

トリガーは必ずファランクスを貰ってから受ける

アルバハHLのトリガーは威力が高く素受けするといずれもかなり痛いです。

厳密には素受けしてもいいトリガーと絶対にカットしないといけないトリガーがありますけど、慣れてない内は無属性シリウス等一部を除いて必ずファランクスがかかった状態でトリガーを受けるようにしてください。

団主催のアルバハHLは装備とかキャラの有無は気にせず積極的に参加しよう

今回の記事にはアルバハHLで必要となる装備レベルといった情報はあえて書いていません。これはそういった情報を書いてしまうとそれを満たしていない人が団のアルバハHLに参加しにくくなってしまうのでそれを防ぐ為です。

団のアルバハHL参加の敷居はできるだけ低くしたい

個人的には〇〇を持ってないとダメとか言うぐらいなら最初から団で募集すべきではないと思います(速度が出ない人とやりたくないのであれば野良で高ランク限定募集でもすればいい)

完全に赤の他人である野良だと話は変わってきますけど、団内のアルバハHLに関しては無理しない範囲で気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

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