【グラブル】金剛晶の使い道!優先度の高いSSR召喚石は?(最新版)

SSレア召喚石を1段階上限解放させることができる「金剛晶」。

入手方法が古戦場の勲章交換やアーカルムなど非常に限られているのである意味ヒヒイロカネ以上に貴重品とも言える重要アイテムです。

そのあまりの貴重さにエリクサー病を発症しやすいアイテムのひとつでもあります(こっちは回復アイテムではありませんが)。

今回は主要な石に関して金剛を優先的に使うべきか否かを独断と偏見でランク付けしていこうと思います。

※お勧め度はあくまで金剛を使う価値があるか否かに限定した話なので、お勧め度が低い=弱い石という意味ではありません

追記
※ルシフェル・バハムートの5凸実装に伴いお勧め度を一部修正(2019/3/28)
※お勧め度を一部修正(2019/5/4)
※金剛1個投入時と3個投入時でお勧め度を分けました(2019/9/13)
※お勧め度を一部修正(2019/11/12)

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サプ不可の召喚石

ジェネシス・プロヴィデンスシリーズ(140石)

シヴァ

シヴァ
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):(フレ集めを重視するなら

火属性攻撃力を120%(3凸140%)上昇という強力な加護を持つ召喚石。

一番の目玉はなんと言っても召喚効果の「味方全体の攻撃大幅UP」

別枠100%アップで減衰値も大幅に上昇するのでシヴァを召喚したターンは凄まじいターンダメージを叩き出すことができます。

非常に強力な召喚石なのでこれを所持しているか否かでフレンド集めの難易度が大きく変わります(逆に言うとシヴァがないとフレンド集めが難しくなる)。

なのでいい石を持つフレンドを集めたいのであれば3凸させる優先度は非常に高いです。

ただしシヴァ自体は火属性の編成の都合上メイン石として使う機会は少なく(フレシヴァが基本になる為)、3凸させても召喚効果が強くなるわけではないので自分自身に対する恩恵はステータス面のみ。

フレンド集めに対する考え方で金剛の優先度が変わる石だと思います。

後述する神石等と違って3凸させた後に被っても精神的なダメージはほぼ皆無。

エウロペ

エウロペ
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

加護は水属性攻撃力を120%(3凸140%)上昇。

戦闘不能になった味方を2人復活という召喚効果は汁が使えない高難度マルチの保険として優秀。

しかしシヴァ同様3凸させても召喚効果が強くなるわけではないので、金剛を使う優先度はかなり低いと思います。

ゴッドガード・ブローディア

ブローディア
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

土属性攻撃力を120%(3凸140%)上昇の加護に加えて、召喚効果に全属性ダメージカットを持つ非常に優秀な召喚石。

しかも3凸させることで全属性ダメージカットの効果量が70%から100%にアップします。

無凸でも結構使えますが3凸で100%カットができるようになれば破局対策などにも使えるようになるのでさらに動きやすくなることが予想されます。

土マグナは最終的に両面マグナに行き着くのでメイン石としては徐々に使う機会がなくなっていきますが、サブの保険石として非常に優秀なので金剛を使う優先度は高めだと思います。

※神石4凸実装で優先度を少し下方修正しました(11/12)

グリームニル

グリームニル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

加護は風属性攻撃力を120%(3凸140%)上昇。

召喚効果の1万バリアはアルバハ等の通常攻撃が痛い相手で使えます。

しかし3凸しても召喚効果は変わらず、風も最終的に両面マグナに行き着くことからメインで使う機会も徐々に減っていきます。

有用な石なので早く引きたいところですけど、金剛を使うかと言われれば個人的に答えはNOになります。

ルシフェル

ルシフェル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

光属性攻撃力を100%(5凸150%)アップの加護を持つ召喚石。

4凸させることで味方全体のHPを回復(最大3000)させる召喚効果が追加されるので特に高難度マルチで重宝すると思います。

逆に言えば無凸のままだとほとんど役に立たない石でもあります。

5凸実装で加護が150%に強化されて召喚効果に活性もついたので金剛投入の優先度はさらにアップ。メインルシのサポゼウスの片面神石という使い方もアリ。

バハムート

バハムート
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

闇属性攻撃力を100%(5凸150%)アップの加護を持つ召喚石。

5凸すると召喚効果が奥義性能アップ(奥義上限20%UP)に強化されてしかも6ターンおきに使えるので非常に強力かつ使い勝手のいい石になります。

金剛投入の優先度はかなり高くなっていると思います。

オプティマス(神石)シリーズ

※神石は手持ちのリミ武器の本数等で優先度が変わるので、今回は該当属性のリミ武器を3本以上用意できるorハイランダー編成が組めるという前提条件の下で比較します。

アグニス

アグニス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

火はマグナと神石の差が大きい属性なので、イクサバが3本以上あるならアグニスに移行するのがお勧めです。

つよばはでの覇権が闇ソルジャーに移りつつあるので、一から作る場合のお勧め度は若干下方修正しましたが依然として強力な神石であることは確かです。

今から神石を始めるならアグニスをやるのが一番無難だと思います。

ヴァルナ

ヴァルナ
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

水も火同様にマグナと神石の差が大きい属性なので、可能であれば神石移行をお勧めします。

フォリア弓やガリレオサイトを入れた技巧編成をやる場合は自石ヴァルナが必要(両面にする為)になるので金剛投入の優先度が上がります。

ちなみにフィンブルなしでヴァルナに移行しようとすると悲しいことになってしまうので、フィンブル未所持の場合はケルフェンが来るまでヴァルナには絶対金剛を投入しないことをお勧めします。

ティターン

ティターン
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):
※カイム前提

土神石はカイムや支配の天秤入りのハイランダー編成が非常に強力。

土はマグナと神石の差が少ない属性でしたが、支配の天秤や神石4凸実装で大きな差が付きつつあります。

カイム入りハイランダー編成が組めるのであれば金剛を投入して神石移行する価値は十分にあると思います。

ゼピュロス

ゼピュロス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):
※ルシファーHソロに興味があるなら

ルシHソロ等で最近話題の神石。

グリム槍やスカイエースといった強力なリミ武器や高級鞄武器ウニウスが実装されたことで(火力面での)マグナ超えのハードルも以前に比べると下がっています。

耐久性能に関してはマグナとは比較にならないほどの差があるので、遊びの幅は大きく広がると思われます。

ルシファーHソロに興味があるなら優先度はさらにアップ。

ゼウス

ゼウス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

単発火力だけならマグナ超えは容易。計算機上だとエデン1本入れるだけでマグナは余裕で超えられます。

神石4凸やイーリアスボウの4凸実装で無課金編成の可能性も広がりました(無課金編成の為に金剛を突っ込むのはあまりお勧めしませんが)。

終末進境入りの両面ゼウスはかなり強いので、光を極めるならやはり片面ではなく自石ゼウスの両面にしたいところ。

ただし光属性はキャラパワー不足のせいか、有利のつよばはですらある程度極まったアグニスや闇ソルジャーにはまず勝てないのでリターンという点においては現状微妙です。

召喚効果のバリアも背水維持等に使えるのでかなり優秀。

ハデス

ハデス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

ルシHやアーカーシャのマジェスタス入り編成やつよばはのコルル入りソルジャーが強い闇属性。

神石4凸や支配の天秤実装で闇もマグナと神石の差がかなり広がっています。

マジェスタスの堅守の恩恵を最大限受けるならやはり両面が理想になるので、可能なら作っておきたいところ。

実装が予定されているグランデHLがノーマル版同様闇有利になるのであれば、そこでも活躍が期待できそうです。

ただしグラシを1本も持っていない場合、それを一から集めるのが最大のハードルになるか。

天司シリーズ

※装備が十分に揃っていない段階だと恩恵があまりないので注意
※その属性を極めるつもりがないなら金剛を使って凸る必要は皆無

ミカエル

ミカエル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

火属性版のダメージ上限アップ石(無凸5%3凸10%)。

アグニス編成でMVP争いをするなら上限を上げられる3凸ミカエルは必須レベル。

現在の火(2019年時点)は火力面に関しては最強属性と言っても過言ではないので、そういう意味でもダメージ上限を上げられるミカエルはかなり重要だと思います。

ガブリエル

ガブリエル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

水属性版のダメージ上限アップ石(無凸5%3凸10%)。

水属性を極めるならダメージ上限を上げられるガブリエルに金剛を入れるのはアリ。ただ今の水属性に金剛を入れる価値があるかと言われると・・・

現在はアーカルム石やルシバハなど他に金剛の優先度が高い石が増えているのでその属性をとことん極めたいというのでなければ、天司石に金剛を入れるのはちょっと待ったほうがいいと思います。一気に金剛を3つ入れるのではなく、2~3枚被ってから足りない分を金剛で補うという形のほうが負担も少なくて済みます。

ウリエル

ウリエル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

サブ枠として装備することで土属性キャラのダメージ上限を5%(3凸10%)アップさせることができます。

召喚効果に関しては天司石の中で最強。被ってもできれば重ねたくないので土属性を極めるのであれば無凸からでも金剛を使う価値があります。

ラファエル

ラファエル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

風属性版のダメージ上限アップ石(無凸5%3凸10%)。

召喚効果も他の天司石に比べると微妙で、現状では金剛投入までする必要はない感じです。

ハールート・マールート

ハールート・マールート
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

サブに置いておくだけでDA率アップ(別枠)の加護が発動する召喚石。

3凸することで加護のDA率アップの量が5%から10%に上昇する模様。

連撃に難のあるマグナ編成だとかなりありがたいサブ効果ですけど5%アップの為に貴重な金剛を3個使うかと言われれば・・・

メタトロン

メタトロン
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

光属性は上限アップの手段が少なめなので、上限を上げられるメタトロン石はかなり貴重。

ただし光属性の立ち位置が現状微妙で上限を上げたところでつよばはで火や闇に勝つのは難しいので、そういう意味でミカエルやサリエルに比べると金剛投入の優先度は少し下がると思います。

サリエル

サリエル
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

闇属性の上限アップ石。

召喚効果もかなり優秀で、特に闇ソルジャーでつよばはやアーカーシャをやるなら上限を上げられる3凸サリエルは必須レベルです。


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その他

エピックシリーズ(高級鞄)

プロメテウスカーオン
ギルガメッシュバイヴカハ
ヘクトルアヌビス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

最終解放すると属性攻撃70%アップと60%属性カットという強力な召喚効果(3ターン)を発動することができるようになる通称高級鞄石。

4凸できれば非常に強いですけど属性カット自体はSRのカーバンクル系の石でも十分代用可能なので金剛晶を使うのはもったいないと思います。

マグナシリーズ

コロッサス・マグナリヴァイアサン・マグナ
ユグドラシル・マグナティアマト・マグナ
シュヴァリエ・マグナセレスト・マグナ
お勧め度:

マグナ石の4凸に金剛を使う人もいるらしいですけど個人的には非推奨。

ゲーム内で入手できる素材だけで4凸させることができるのでこれに超貴重品の金剛を使うのはもったいないです。

エレメントはノーマルマグナやマグナHL等を毎日やっていれば徐々に貯まっていくので焦らずコツコツやることをお勧めします。

アーカルムシリーズ

※アーカルム石はSSR化の際に金剛晶が1個必要

ダメージ上限アップ石

ダメージ上限アップ系のアーカルム石は最終的に6つともSSR化させるのが理想ですが、その中でも優先的に凸ったほうがいい石をお勧め度という形でランク付けしています。

同じ上限アップ系の天司石同様、力を入れている属性があるならそこに優先的に金剛を投入する形でいいと思います。

ザ・サン

ザ・サン
お勧め度:

サンは召喚効果のみならず賢者のアラナンも非常に強いので最優先で育てたいところ。

火属性の隆盛はこのサンの力によるところが大きい。

ザ・ムーン

ムーン
お勧め度:

ザ・ハングドマン

ハングドマン
お勧め度:

賢者のカイムがハイランダーのサブ要因としてかなり優秀で、召喚効果も使える部類なので金剛投入の優先度は他の石に比べて高め。

ジャッジメント

ジャッジメント
お勧め度:

ザ・スター

スター
お勧め度:

デス

デス
お勧め度:

バランス調整で戦闘不能にできるキャラをランダムから実質指定できるようになったことで使い勝手が大幅に向上。

アーカーシャで上位を狙うなら必須レベルで、賢者のニーアも強い部類なので金剛投入の優先度は高めだと思います。

HPアップ石

ザ・デビル

デビル
お勧め度:

ジャスティス

ジャスティス
お勧め度:

ザ・タワー

タワー
お勧め度:

テンペランス

テンペランス
お勧め度:

HPアップ系のアーカルム石はその属性を極めるといった明確な目的がない限り、金剛投入は後回しにすることをお勧めします。

サプ可石

※現在の金剛の供給状況でサプ可石に金剛を入れるのは現実的ではないので、お勧め度を全てDに修正しました(11/12)

カツウォヌス

カツウォヌス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

昨年後半に猛威を振るったサプ可の召喚石。

ただ現在は属性耐性付きのマルチが増えているので、どこでも鰹みたいな真似はできなくなってきています。

今から金剛を入れて作るのはお勧めできません。

トール

トール
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

4凸すると2ターンの間光属性キャラに50%の追撃が付くようになります。

トールを召喚した後にシヴァを召喚して50%の追撃を乗せるムーブが強い。

ただこれに金剛を3個使うのはさすがにきつい。あと1枚で4凸できるという時に金剛を1個使って4凸させるという形ならアリなんじゃないかと思います(光で貢献度争いをするなら)。

フレイ

フレイ
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

味方全体の攻撃防御性能や弱体成功率をアップさせる召喚効果を持った石。

3凸させることでマウント効果が追加されるので一応金剛を使う意味はありますが、最近はマウントの重要性が低くなってるのでそれ目当てで金剛を使うのはもったいない気がします。

テュポーン

テュポーン
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

4凸させると召喚効果に味方全体の奥義ゲージ100%アップが付きます。

ルシH等で有用なので既に2凸を持っているなら金剛投入という選択肢は一応アリ。ただサプ可石なのでサプで取って重ねるほうが金剛も節約できるのでベストか。

サテュロス

サテュロス
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

4凸させると敵に攻防10%の累積デバフと味方に永続の攻防アップ(別枠乗算)を付与できるようになります。

特に後者の永続バフはバフ消去を使ってこない敵相手だと非常に強力。サプ可石の中では現状最も凸る価値がある石と言っても過言ではない。

ただ金剛が絞られている現状でサプ可の石に金剛晶を投入するのはやはり厳しい。できれば金剛ではなく被るのを待つかサプチケで取って重ねていく形のほうが無難だと思います。

カグヤ

カグヤ
お勧め度
無凸→3凸(金剛3個投入):
2凸→3凸(金剛1個投入):

3凸させることでドロップ率が20%から25%に上昇します。

周回ゲーであるグラブルにおいてドロップ率は重要な要素ではありますけど、残念ながらマグナⅡ等で出る青箱にはまったく影響がないので現状金剛を使ってまで凸る必要はまったくないと思います。

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