【グラブル】水有利古戦場「煉獄カツウォヌス」攻略(100HELL更新)

煉獄カツウォヌス

水有利古戦場が始まりました。

以下はHELLボス「煉獄カツウォヌス」の攻略情報となります。

95HELL攻略更新しました
100HELL攻略更新しました

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煉獄カツウォヌス90HELL

ステータスと特殊行動

HP:約4200万
チャージターン:◇◇(2)
属性:火属性
特徴:防御値が高い(14)

 トリガー行動範囲威力
特殊行動HP75%オートマニューバ
味方全体に強圧効果(2T)
敵に高揚・DAアップ付与(2T)
全体
HP50%ブルガトリウム
全体に6000弱のダメージ
味方全体に灼熱付与(3T)
真の力の解放
全体
HP25%ブリッツ
1発4000強の多段攻撃
防御ダウン付与(3T)
※被弾キャラのみ
真の力の解放
3発
HP10%体勢を立て直した
(ブレイク解除)
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの

攻略

通常単体攻撃

煉獄カツオ単体攻撃

最近の古戦場ボスは2体攻撃を使ってくるのが定番でしたが、今回の煉獄カツウォヌスは通常単体攻撃のようです。

防御値が14

煉獄カツウォヌス防御値検証1煉獄カツウォヌス防御値検証1

同じ装備同じ条件(防御下限のみ)でトライアルと90HELLを殴り比べた結果。

被ダメゼロでデバフ無効化の仕様は健在

煉獄カツオ50特殊行動

ウーノの100カットを使って50%や25%の特殊行動を受けるとデバフがまったく付与されなかったので、今回も被ダメゼロでデバフが無効化される仕様は健在のようです。

煉獄カツオ強圧デバフ

ただし75%特殊行動「オートマニューバ」は元々ダメージが無いためか、100カットを使っても強圧デバフが付与されました。

高揚を消すにはディスペルが2枚必要

煉獄カツウォヌスにディスペル

ディスペルで消えるのがDAアップ⇒高揚の順番なので、厄介な高揚を消す為にはディスペルが2枚必要になります。

90HELLの段階なら奥義で75を飛ばせば問題ありませんが、95HELL以降は高揚への対処が攻略の鍵になるかもしれません。

90HELLの段階では奥義殺し仕様は特になし

あくまで現段階での話ですが、消去不可の奥義ダメカットや奥義封印フィールドといった鰹殺しの仕様は特にありません。

鰹が飛び交ってすぐ溶けるのもゲームとしてはどうかという気はしないでもないですが、奥義を封じられると周回がめちゃくちゃダルくなるので95以降もそういうギミックが実装されないことを祈っています(笑)

お勧めキャラ

・ヴァジラ(200%奥義)
・水着グレア(奥義編成と好相性)
・最終ウーノ(マウント代わりの100カット持ち)
・ルリア(フレ黄龍で高火力奥義2連発)
・ヨダルラーハ(開幕奥義で99万の無属性ダメージ追加)
・シルヴァ(超火力奥義アタッカー)
・水着イシュミール(ブリザードとサポアビで味方全体に渾身)
・フォリア(3アビでトリガースキップ)

フロントと武器編成

フレ黄龍2ターン締め

水クリュ2ターンフロント
水クリュ2ターン武器編成水古戦場直前召喚石
※サポ石は4凸鰹
※ムーンは4凸

討伐タイム
煉獄カツウォヌス90HELLタイム

30秒切りの壁は厚い・・・

フレ鰹1ターンキル

水4200万チャレンジフロント
煉獄カツオ90HELL1ターンキル武器編成

討伐タイム
煉獄カツオ90HELL1ターンキル

ツイに上げた水着イシュ入りの編成だとどうしても1~2%残ってしまったので、水着イシュをフォリアに変えてみたら90HELL1ターンいけました。


煉獄カツウォヌス95HELL

ステータスと特殊行動

HP:約1億3150万
チャージターン:◇◇(2)
属性:火属性
特徴:途中で骨形態に変化、形態で防御値が変化

 トリガー行動範囲威力
特殊行動HP75%プルガトリウム
全体に約5000のダメージ
味方全体に灼熱付与(2T)
全体
HP65%骨形態に変化
モードゲージリセット
防御値が14⇒12に
HP50%煉獄棘
一発1000強の多段攻撃
(10発以上)
味方全体にアビ封印付与(3T)
敵にDAアップ付与(5T)
多段
HP25%本質一致
全体に約10000のダメージ
味方全体に暗闇付与(2T)
全体の奥義ゲージ20%ダウン
真の力の解放
全体
HP10%生への追及を止めない
(ブレイク解除)
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの
※25%で真の力解放

95HELLの主な変更点

※特殊技「プルトガリウム」の灼熱効果の上限が1000⇒1500に
※HP65%以下になると骨形態に変化

煉獄カツウォヌス骨形態

HP65%以下になると煉獄カツウォヌスが骨形態に変化してモードゲージがリセットされます。

骨モードに変化すると防御値がダウン

95煉獄カツウォヌス骨変化前ダメージ95煉獄カツウォヌス骨変化後ダメージ

骨モードに変化すると防御値が下がって与ダメがアップします。

フロントと討伐タイム

煉獄カツウォヌス95HELLフロント
煉獄カツウォヌス95HELLタイム煉獄カツウォヌス95HELL武器

オート編成

煉獄カツウォヌス95オートフロント

フォリアがオートでもかなり適性が高い。金重剣豪なら主人公にかけた2アビは実質永続で1アビも切れなかったです。

討伐タイム(オート)
煉獄カツウォヌス95オートタイム煉獄カツウォヌス95オートタイム2

上手くいくと4分切れます。

リリィのオートヒール

リリィのオートヒール

リリィのオートヒールで敵のデバフは全て自動で回復させることができます。

オート放置お勧めキャラ

リリィ(オートヒールとサポアビで味方の被ダメ大幅軽減)
カトル(グラビと奥義スロウで特殊技の頻度軽減)
フォリア(金重剣豪と相性抜群)
ドランク(奥義で属性デバフ付与)
2年生チーム(奥義で回復と属性バフ付与)

エウロペとかディアンサもいいらしいですけど持ってないので割愛。

煉獄カツウォヌス100HELL

ステータスと特殊行動

HP:約2億8900万
チャージターン:◇◇(2)
属性:火属性
特徴:途中で骨形態に変化、形態で防御値が変化

 トリガー行動範囲威力
特殊技通常時
※65%まで
ブリッツ
1発5000前後の多段攻撃
防御ダウン付与(3T)
※被弾キャラのみ
3発
通常時
※65%まで
オートマニューバ
敵に高揚/TAUP付与(2T)
味方全体に強圧効果(2T)
全体
OD時
※65%まで
プルガトリウム
全体に約7000のダメージ
味方全体に灼熱付与(2T)
多段
通常時
※65%以降
煉獄棘
味方全体にアビ封印付与(3T)
敵にTAアップ付与(5T)
多段
通常/OD
※65%以降
本質一致
全体に9000強のダメージ
味方全体に暗闇付与(2T)
全体の奥義ゲージ50%ダウン
全体
OD時
※65%以降
洗礼
敵に攻防UP付与(30%/3T)
多段
特殊行動HP85%プルガトリウム
全体に約7000のダメージ
味方全体に灼熱付与(2T)
全体
HP65%骨形態に変化
モードゲージリセット
防御値が14⇒12に
HP50%煉獄棘
一発3000前後の多段攻撃
(10発以上)
味方全体にアビ封印付与(3T)
敵にTAアップ付与(5T)
多段
HP25%本質一致
全体に約14000のダメージ
味方全体に暗闇付与(2T)
全体の奥義ゲージ50%ダウン
真の力の解放
全体
HP10%洗礼
一発の4000前後の多段攻撃
(10発以上)
敵に攻防UP付与(30%/3T)
(ブレイク解除)
多段
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの
※25%で真の力解放

100HELLの主な変更点

※75%トリガーが85%に移動
※特殊技「オートマニューバ」と「煉獄棘」がDAUP⇒TAUPに強化
※85%特殊行動「プルトガリウム」の灼熱ダメージが1500⇒2000に強化
※特殊技「本質一致」の奥義ゲージ減少量が20%⇒50%に
※特殊技「洗礼」に防御UP(30%)が追加
※10%特殊行動「洗礼」が追加

煉獄カツウォヌス100HELL防御バフ

「洗礼」に防御アップ(30%)が追加されていますが、リリィの累積デバフ等で敵の防御を50%からさらに落としておけば防御アップ分が相殺されるのでディスペル無しのゴリ押しでも問題ありませんでした。フォリアの3アビで「洗礼」を打たせないようにする方法も有効です。

防デバフが不十分だと「洗礼」で結構硬くなるので、デバフ不足の場合はディスペルを持って行ったほうがいいと思います(防UP⇒攻UPの順で消えるので1枚でOK)。

お勧めキャラ

リリィ(自動クリアと累積デバフ持ち)イチ押し!
フォリア(3アビで特殊技遅延)
ドランク(攻防デバフ付きのディスペル持ち)
最終カトル(グラビティ+ディスペル持ち)
水着カリオストロ(全体追撃付与+ディスペル持ち)
ラブライブ2年生(キャラが揃っていない場合)

フロントと討伐タイム

煉獄カツウォヌス100HELLフロント
煉獄カツウォヌス100HELLタイム煉獄カツウォヌス100HELL武器

100HELLは剣豪より杖パのほうがタイムが速くなりました(剣豪パにヴァジラがいない影響もあるか)。

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