【ソルジャー】ゴールドバレットⅡ完成!各バレットの性能比較

ソルジャーの英雄武器「ジョン・ドゥ」に設定するバレットが一通り完成しました。

しかしゴールドバレットⅡ制作は本当にきつかった(素材集めに10時間以上かかりました)。エンハンスシェルや神石弾Ⅲの素材がかわいく見えるレベル。他属性のジョン・ドゥを使う時のバレット付け替えは面倒だけどさすがにその為に6属性分のゴールドバレットⅡを作る気はおきないですね。ほんとよくこんな設定にしたものだ。

以下はバレットを付け替えてトライアル殴りをした検証結果です。

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トライアル殴りの結果

ゼウスポイントⅡとⅢのダメージ比較

バレット5と6を入れ替えて10ターン経過時点(トライアル)のトータルダメージで比較しています。

キャラと装備


デバフを入れた後クビラ2とブリッツバーストを使用。2ターン目に主人公の1アビを使った後は一切アビポチ無しで比較。

トライアル(闇)を5セット(10ターン経過)殴った結果

回数ゼウスPⅡ×2ゼウスⅢ×ゼウスⅡゼウスPⅢ×2
1回目86,935,95791,655,92298,438,253
2回目91,907,995100,099,766103,308,161
3回目91,839,48295,570,066101,887,424
4回目101,489,95199,614,10596,501,918
5回目99,580,735100,773,16789,768,773
平均94,350,82497,542,60597,980,905
※連撃の発生頻度のせいで総ダメージが結構ブレています。

ゼウスポイントⅢを作ると確定で属性バフがかかるので確実に強くはなるけど、期待しすぎると少し拍子抜けするかも。

フルメタルジャケットⅤとゴールドバレットⅡのダメージ比較

トライアル(闇)を5セット(10ターン経過)殴った結果

※キャラと装備は同じ

回数フルメタルⅤゴールドBゴールドBⅡ
1回目98,438,25390,943,333109,901,296
2回目103,308,16194,041,41195,762,102
3回目101,887,42494,668,72587,928,677
4回目96,501,91888,099,78996,257,241
5回目89,768,77391,786,381105,895,444
平均97,980,90591,907,92899,148,952

ゴールドバレットⅡは強いけど10ターン程度の戦闘だと苦労に見合うほどの強さが得られるかと言われれば微妙な感じ。

どちらも1回連撃がほとんど発生せず大きく下振れしたセットがあるのでその分を除いて平均値を算出すると・・・

フルメタルジャケットⅤ:100,033,939
ゴールドバレットⅡ:101,954,021

ゴールドバレットⅡの素材集めは非常にマゾいので、この程度の差ならフルメタルジャケットⅤで妥協してもいいんじゃないかという気がします。特にソルジャーで長期戦(野良つよばは等)をやる機会がないなら宝の持ち腐れになるかもしれません。

とりあえずゴールドバレットはⅡにしないと弱いので、Ⅰのまま使うぐらいならフルメタルジャケットⅤを使うほうがいいでしょう。

エンハンスシェルとサンダーシリンダーⅡのダメージ比較

サンダーシリンダーⅡ

トライアル(闇)を5セット(10ターン経過)殴った結果

※キャラと装備は同じ

回数エンハンスシェルサンダーシリンダーⅡ
1回目109,901,29690,784,173
2回目95,762,10295,482,701
3回目87,928,67798,302,657
4回目96,257,24199,307,383
5回目105,895,44491,218,828
平均99,148,95295,019,148

比較対象がサンダーシリンダーというのがちょっとアレな感じですけど、素材はそこまできつくないので少なくともゴールドバレットⅡに比べるとコスパ的にはかなりいいんじゃないかと思います。


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バレット制作の優先順位

ゴールドバレットⅡは強いけどコスパ的には最低レベルなのでフルメタルジャケットⅤで十分。古戦場の95オートとかだと累積防デバフがある分後者のほうが強いかもしれません。

優先順位
エンハンスシェル・神石弾Ⅲ>>>>>ゴールドバレットⅡ

まずはエンハンスシェルとソルジャー運用属性の神石弾Ⅲを揃えた上で、他に大してやることがないようならゴールドバレットⅡに手を出すという感じでいいんじゃないかと思います。

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